2013.05.14更新

こんにちは!
川畑です☆



いきなりですが最近身体の不調を訴える方がとても多くなってきていますね。

春からついつい頑張りすぎた身体がGWの連休と気候の変動、湿度の上昇により、溜まった疲れが出てきてしまったのではないでしょうか。

このGW明けてからの一週間、連休中などに風邪を引かれたなんて仰られている患者さんも大変多くお見かけいたしました。



連休で緊張感が一気にとれてしまい、急激に緩んでしまった分身体の疲れが出やすくなってしまったんですねbearing




そんな時に最近の気温の変動についていけず、風邪を引いちゃったなんて話もよく聞きますよね。


さらに生活リズムがいつもと変わり、疲れた身体を休めようと運動不足になったり、

暴飲暴食をする事が多かったり、せっかくの休みだからとあちこちに行き更に疲れを溜めたりととても変化の多い時期でもありました。


そんな身体に負担のきやすい時期ですので、生活態度の見直しや、養生法がとても重要です。


そこで、健康の維持や、5月病にならない為にも是非やってもらいたいのが、


深呼吸です。

頑張っている身体は、吸う事は意識出来ても、はく事は意外と出来ていないんですよね。




簡単にいうと



息抜きが出来ていないのです。





息抜きが上手く出来ずに体調を崩された方は、とても真面目な方なんですrun



頑張り過ぎですねsweat01


上手く息抜きする事も大切で
こまめに息抜きが出来ていれば、体調を急に崩す事も少なくなっていきます。




深呼吸のやり方は至って簡単ですrock


鼻で大きく吸って、口から大きくはくだけです。

ただ、ポイントとしては、吸う時にお腹を大きく膨らませて、
吐く時は、お腹をへこませることです。



特に吐く時はお腹と背中がくっついちゃうイメージで思いっきりへこましてくださいsign01

意外と難しいです。




更に最近胃腸の調子がおかしいなと感じてる人はうつ伏せの状態から上半身を反らせた姿勢で、深呼吸をしてみて下さい。





お腹が伸びて、胃腸も横隔膜も動いて元気になっていきますよ。

※上記の姿勢をして腰に痛みが出る場合は無理をせず、
 角度を下げ痛み(つらさ)がでないところで行ってください。


胃腸の機能もこの時期は落ちやすいので、弱った胃腸ではしっかりと食事からエネルギーをとれません。



エネルギーを補充しないと元気になれませんから、胃腸の調子を整える事も凄く大事です。

頑張る為にはしっかりと息抜きをして元気な身体を作りましよう!



それでは今週も、皆様の笑顔を健康をサポートします!


オオシマ整骨院



投稿者: オオシマ整骨院

お問い合わせはこちらから
side_btn01_pcimg.png
スタッフ紹介 院内紹介 Q&A スタッフブログ オオシマ接骨院facebookページ メールでのお問い合わせはこちら 施術メニューと料金はこちら 整骨院ラポール