2012.10.19更新

こんばんは!

今週も日常生活での習慣を正すべく、ストレッチをテーマにお伝えしたいと思います。


まず、日本人はモモの裏(ハムストリングス)が硬い人が多い傾向にあります。

もちろんデスクワークで長時間座っていると、ハムストはずっと縮んでいます。


立ち仕事でも、自分が気づいていない所で意外と膝が曲がっている方も多いのです。

その場合両ヒザの人もいれば、休めの姿勢により片側を曲げた状態の人も多いようです。



そのハムストの効果的なストレッチをご紹介したいと思います!!


一色単に、足の裏側を伸ばそうとする傾向がありますが、効果が薄れます。

ココをピンポイントで伸ばすのは、ベッドを使い、片側(右)の足を乗せて、逆(左)は下ろしておきます。

1、右足を伸ばしタオルなどで膝を軽く曲げた状態で、地面の方向に負荷をかけます。

2、左足はなるべく体より後ろに引くようにします。

3、上体は曲げずに、姿勢は保った状態で行います


硬い人が結構頑張ると吐きそうになりますが(笑)自分に合わせてムリなくやって下さい!

マッサージ後や風呂上がりにやると、より効果的です。


段塚でした!

投稿者: オオシマ整骨院

お問い合わせはこちらから
side_btn01_pcimg.png
スタッフ紹介 院内紹介 Q&A スタッフブログ オオシマ接骨院facebookページ メールでのお問い合わせはこちら 施術メニューと料金はこちら 整骨院ラポール